最近、週に1度の割合で、プールに泳ぎに行くことにしています。そこでベルリンにある大小様々なプールを試しているのですが、昨日初めていたプールで有り得ないことが起こりました。
あまりに急の出来事だったのでカメラは持って行かなかったのですが。
そのプールは割と小さい規模だな、というイメージがあったのですが、中に入ると、靴を脱いだり、ブローをする場所があって、更衣室の方へ行くと、どうも男女が分かれてる様子がないのです。友人と戸惑っていると、着替えをしていたおばさんが、「あそこに小さいキャビンがあるから、あそこで着替えて来てもいいのよ。」と親切にも教えて下さいました。確かにロッカールームの入り口辺りに、試着室のようなキャビンがありました。

私はそこで着替えて、荷物を持ってまたロッカールームへ戻ります。自分はキャビンの中で着替えれるのでいいのですが、ロッカーの前で、普通に着替えてる多くの男女の方。本当にびっくりいしてしまいました。
プールの方へ行くと、シャワールムとトイレを通って行くのですが、さすがにここは男女分かれていました。

そんなプールですが、私も更衣室が分かれていないというのは今までではじめてでしたので、全てのプールがそうという訳ではありません。ドイツ人に話すと、そんなことは聞いた事がないと言っていましたので、カナリ珍しいと思います。私はそんなことを知らずに行ったためすごく戸惑ってしまったので、ケータイの入ったジャケットを着替え用のキャビンに置き忘れるというミスをしてしまいました。帰りに気がついたのですが、入り口に預けられていたので、ジャケットもケータイも無事でした。。

サウナが男女共同というのはありますけど、着替えが共同というのははじめてでした。
このプールは、サウナを利用すれば+9ユーロになるというので、サウナを楽しみにしていた私たちにはガッカリでした。

Schwimmhalle Ernst Thälmann Park
Lilli-Henoch-Straße 20
10405 Berlin – Prenzlauer Berg