9日の開幕まであと1日。
ベルリンでは今日7日、ブランデンブルク門からジーゲスゾイレ間の「ファン・マイル」がオープンしました!早速行ってきましたよー


入口は合計で12ヶ所あります。それぞれの場所で男女に分かれて持ち物チェックがあります。
ガラス瓶・ナイフ・スプレー類は持ち込めません。

ブランデンブルク門の裏手にあるスクリーン兼ステージ。
合計で3・4ヵ所スクリーンがありました。しかも至る所にスピーカーがあるのでどこにいても映像・音響ともに楽しめます。音響に関して言うと、ベルリン全体が揺れてるんじゃないかと思うほどのスーパーサラウンド♪





歩行者天国をブランデンブルク門からジーゲスゾイレ(戦勝記念塔)に向かって歩いていくと、左右に軽食屋、飲み屋、ワールドカップ・オフィシャル・ショップ、応援グッズショップ、それから(→)アンペルマンショップ出張所、オフィシャルスポンサーのショップなどがあります。

郵便局の出張所もありました。私はここで「記念切手+記念スタンプセット(7.50ユーロ)」とベルリン記念ハガキ(65セント切手付きで1ユーロ)を買いました。
開幕から1週間の間は、全国の郵便局の窓口で局員さんにハガキを手渡すと、記念スタンプを押してくれるそうです。
せっかくだからポストに投函せずに窓口に行ってみてくださいね!
記念切手や記念スタンプってもらうとなんだか嬉しいですよね。

そして6月17日通りのイベントに欠かせないのがこの大観覧車。
ドイツの観覧車って、密室の箱型が回っているんじゃなくって、何の風除けもない、言うなればただの丸ベンチが回ってるんです。たまにはバーがついてて、その丸ベンチを自分たちで回せるものもあります。
地上何十メートルの高さで目が回るほどそのバーを回すと・・・・その辺のジェットコースターなんて比べ物にならないほどの迫力です。絶叫系が好きな方、是非試してみてください。病みつきになること間違いなし!w



人工のサラサラの砂で作られた砂浜でしばしリラックスしたり、ボールと戯れる赤ちゃんを眺めたり・・・
そんなゆっくりした時間もちゃんと流れてます。
このリクライニングチェアに横になりつつ日光浴しながらビール片手にサッカー観戦・・・いいかも。