タイトルの意味は「おい、日本どうしちゃったんだよ?」
他都市のみなさんもこの言葉、投げかけられませんか?

日本はテストマッチでドイツと引き分けたことから、結構注目されていたんですよね。
ベスト16はいくだろう、と。

今日はそんな「ドイツ人が見る日本代表」をお伝えしますね。

昨日の日本・クロアチア戦、シュトゥットガルトブログTigerchenTokoさんのブログにもありますが、ドイツ人解説者のコメント気になりましたねぇ。
私が気になったのは「宮本がいることで、日本の守備が不安定になっているのになぜ交代しないんでしょう?ジーコが彼を気に入ってるからだという話もありますねぇ」というコメント。
・・・ばれてんじゃん(笑)


あとドイツ各紙の評価としては(リンクは全てドイツ語)
FAZ(フランクフルター・アルゲマイネ)
「22分、川口が止めたPKがこの試合一番の見所だった。最大のチャンスを活かしきれなかったのは柳沢(51分)」
南ドイツ新聞
「川口が今日のヒーロー。PKを止めた」
ヴェルト紙
「日本キーパー川口、PKを止めた!センセーショナルなセーブ」
キッカー
「レベルの低い0-0ゲーム:クロアチア、最大のチャンスを川口に阻まれる。日本は51分、カジのパスをほぼフリーの状況で受けた柳沢が外し、1-0のチャンスを逃す。試合全体として見所が少なく、さらに暑さのせいで選手の動きが悪かった。」
サッカー紙と言えばキッカーなのですが、ここは唯一選手の評価がついていました。1が最高、5が最低評価です。
Kawaguchi (2) - Kaji (3), Miyamoto (5), Nakazawa (4), Santos (4) - Fukunishi (4,5) - H. Nakata (3,5), Ogasawara (4,5) - Nakamura (4) - Yanagisawa (5), Takahara (5)

皆さんこの評価、どう思われますか?

写真はゴミ掃除のおじさん。背中に「オレは12番目のプレーヤーだ」

P.S. ベルリン6月17日通りのパブリック・ビューイングで観戦予定の方へ。
明日のドイツ戦は、ブランデンブルク門のゲートが封鎖されます。
戦勝記念塔側の入口から入ってくださいとのことです。
今後のドイツ戦はいずれもそうなりそうなのでご注意ください。