・・・はい。性懲りもなくまた行って参りました、ドイツvsスウェーデン戦。
エクアドル戦70万人のファンが集ったファン・マイルの昨日の人出は75万人だったとか。

私はベルリンでも有名かつ歴史があり、さらに500席を備えたビア・ガーデン「Prater」にて観戦。
日本・ブラジル戦で声をつぶしまして・・・ちょっと75万人に紛れる気力がなかったのですね。はは。

さて、毎試合ごとにドイツ人サポーターが試合以外で楽しみにしているシーンってのがあります。

・得点後のクリンスマンのはしゃぎっぷり
・オリ・カーンのくつろぎぶり(ゴリラの真似「オッツオッツオッツ」多数)
・ぶちゃいくな顔をして応援するアンゲラ・メルケル(ブーイング多数)
ドイツにいる方、次回から是非カメラワークしっかりチェックしてください。
この3つ、絶対映りますんで。
(昨日はメッツェルダーの靴の映像が多かったですね。ってか脱げすぎ・・・)

次は金曜日のアルゼンチン戦。
開幕前の「ドイツ、そんなに強くないだろう」予想を裏切って、グングン調子を上げているドイツ。
最近は対戦相手に「さて、次はドイツですが」とインタビューすると
「最強チームの一つドイツだからね、気を引き締めていくよ」という答えが返ってくるようになったドイツ。
たまりません!

P.S.そういえばシュトゥットガルトのフーリガン400人衝突はどうだったんだろう?