オリバー・カーン選手の3位決定戦スタメン出場が決定しました!!
今日の記者会見でクリンスマン監督は「チーム皆がオリバーに本当に感謝している。彼には(出場の)資格がある」と表明、明日のGK:カーンを正式発表しました。(独紙記事はこちら

反対に欠場が明らかになったのが、キャプテン・バラック選手。
左足膝裏の腱鞘炎が原因です。

さらにボロウスキ選手が今日の練習を途中で切り上げています。大事には至っていないそうですが足を負傷したとのこと。ちょっと心配ですね。

心配の種であるクローゼ選手は平常通り練習を行った模様です。(独紙記事はこちら

あと一つ、グッドニュースとしては、今年から設立された「ヤング・プレーヤー最優秀賞」に我らがポドルスキ選手が選ばれました!
「すごく嬉しい。でも本当は違うトロフィーが欲しかったな・・・」と笑顔でのコメントでした。(独紙記事はこちら

さてドイツ代表ですが、本来(優勝を念頭に入れて)決勝戦後に予定されていた「ブランデンブルク門での舞台挨拶」を予定変更し、日曜日正午12:00~、約30分~45分程度、ドイツ・サポーターの前に姿を現します。
偶然ベルリンにいる方、ドイツにいる方、もしくはどうしても一目見ないと気がすまないファンの皆さん、7月9日12時にブランデンブルク門前に集合してくださいね!