ベルリンに無料のガイドグループがあるのをご存知ですか?
その名も「New Berlin Tours」。3.5時間のこの英語ツアー、気に入った分だけチップをあげればいいというシステム。実際体験したことはありませんが、英語に自信のある方は是非。
今日ご紹介したいのは、このフリー・ガイドツアーではなくて、有料の「パブ・ツアー」の方。こちらもNew Berlin Toursの企画です(他にサッカー・ツアーとかいろいろあります。詳しくはこちらで)。
ベルリンにはそれこそ無数のバーやクナイペ(Kneipe:飲み屋)さらにはクラブがあります。このツアーに参加すれば(参加料10ユーロ)、人気のバーやクナイペ5ヶ所+クラブ数ヶ所に連れて行ってもらえます。「効率的に」ベルリンのナイトライフを楽しみたい人にはうってつけですね。
私はこのツアーに参加したことはないのですが、飲んでいると何故かこの参加者たちに必ずと言っていいほど遭遇します。そしてツアーの参加者だと勘違いされ(参加者の大多数は外国人観光客なので)「Where are you from?」と聞かれます^^;ツアーが20:15からで、私が遭遇するのは22時~23時頃。相当酔っ払っているんでしょうね。皆はっきり言って何言ってるかよくわかりません。写真を見ればちょっとわかっていただけるかも。

テーブルの上で踊りだす若者、やたらと絡みつくカップル(もしくは即席カップル)、ウォッカの瓶の周りにたむろするアル中候補生(ガイドさんがウォッカの瓶を持っていて、参加者はみんなショットグラスを持ってるんです。お店を出る時も「はい次行くよ~!」とウォッカの瓶を頭上に掲げるとみんなついていくという仕組みのよう^^)と種類はいろいろですが、とにかくみんな上機嫌。最初はうるさいし、急に混むので友達とうっとおしがっていたのですが、最近は「よっ、待ってました!」とばかりに酔っ払いの観察をして遊んでいます。もしイベント好き、騒ぐの大好き、さらにアルコールも大好き!という方がいらっしゃったら、是非参加してみてください。観察している限り、相当楽しそうです^^
大晦日には「New years pubcrawl」というイベントも開催されますので興味のある方は是非。