街を歩いていたら、こんなポスターを見つけました。

Swarovski(スワロフスキー)」というクリスタル装飾品のお店のポスターです。
普段スワロフスキーはクリスタルを使って、右写真のようなデコレーションやアクセサリーなんかを作っているんですが、なんと、ベルリン中央駅にスワロフスキーのクリスマスツリーを立てました、とのこと。んーこれは行ってみなきゃ。

・・・というわけで、思い立ったら即行動w
中央駅到着。ライヒスターク・首相府側の出口地上階にありました、クリスマスツリー!!・・・でもこの「スワロフスキー・ツリー」、何がそんなに特別なんだろう・・・という感じです。

近寄ってみます。大きいんだけど、オーナメントが地味だなぁ・・・と思いきや!



じゃーん。オーナメントが全部クリスタルでしたw
オーナメントの数、なんと4万個以上。
世界で一番値段の高いクリスマスツリーなんではないでしょうか。いやーすごい。
さらにクリスマスツリーの周りに飾られた(ちゃっかりアピールされた?w)スワロフスキー・コレクションの数々。この一角だけ高級感漂ってます!
絶対見逃さないでください!という程の代物ではありませんが、もし偶然中央駅に降り立つことがあれば、せっかくなのでちょっと見に行ってみてください。







ちなみに、首相府側ではない方の出口にはこんなサンタがポツーンと立っていました。ライトアップしたら綺麗なのかもしれませんが・・・










さらに地下1階には少しクリスマスマーケットのスタンドが立っていました。駅にクリスマスマーケット。さすがベルリン!何でもアリ!