今日はKurfürstendamm、通称Ku'dammのイルミネーションをご紹介します!

ベルリンを東西に分けた時に、やはり西の中心になるのはここクーダム(ちなみに東はフリードリヒ通りまたはウンター・デン・リンデン)!イルミネーションの豪華さは、多分ベルリンNo.1だと思います。本当にキレイ!
Zoologischer Garten駅からクーダムを東に向かって歩いていくと、この光景に出会えます。写真右はデパートのWertheim。アドヴェントのろうそくが4本!

クーダム沿い、カイザー・ヴィルヘルム記念教会の周りに立っているクリスマス・マーケット。売っているモノや食べ物は今までにご紹介したマーケットと変わりませんが、こちらの方が全般的に安いです。グリューワインも1.50ユーロから(白グリューワインはありませんでしたがホット・カイピリーニャ(ウォッカのカクテル)発見。果たして美味しいんでしょうか…)。

クーダム沿いにはいろいろなイルミネーションが!

左は地下鉄・Wittenberg駅から撮った写真。右はヨーロッパ大陸1大きなデパートKaDeWe
このクーダムのイルミネーション、毎年少しずつ豪華になっている気がするので、今年は日本にとどまる皆さんも、来年は是非ベルリンへ!
最後にKaDeWe内に登場したクリスマスツリー。オーナメントが大きくて、とっても豪華!
さらに前に座っているサンタさん、人形ではありません。動きます。そしてしゃべります。フレンドリーに写真撮影にも応じてくれます。
閉店法が廃止されて、ここが一番最初に動くのではないかと思われたのですが、結構保守的で驚き。
12月の営業時間は以下の通り:
木・金 10-22:00まで
土 9:30-22:00まで
12/17(日) 13-20:00まで
12/24~12/26、12/31・1/1はクローズ。
1/2以降は20時までの営業に戻るようです。