ベルリン(ブログ)へようこそ!!

突然ですが、皆さんのドイツのイメージってどんな感じですか?
ビールとソーセージの国w?
アウトバーンの国??
暗い過去を持つ国???

W杯に先駆けて、ベルリンでは「LAND DER IDEEN-アイデアの国・ドイツ」
というイベントをやってます。

Nr.1 W杯開催国・優勝3度のサッカー国
Nr.2 医療の国

Nr.3 自動車の国
Nr.4 文学の国

Nr.5 音楽の国
Nr.6 科学の国


どうです?ドイツ好きの皆さんにはお馴染みのイメージじゃないですか?

そんな「優秀な」イメージ漂うドイツではありますが、
その首都ベルリンはちょいワルw、でも刺激的な、ドイツらしからぬ街です。
それが多くの若者や外国人を惹きつけてやまない理由ではないでしょうか。

毎日街のどこかで新しい建物が完成し、道がつながり、
おびただしい数のレストランが開店し、一方で閉店を余儀なくされ、
大人気のクラブが潰れ、その伝説のクラブ跡地に新しいバーができる。
1年前そこにあったものが突如姿を消し、
裏道にひっそりとあったお店がハイパー・ポップなベルリンを牽引する。
ベルリンはそんないい意味の「予想外」が満載な街です。

1週間滞在しても回りきれないほど観光名所は多々ありますが、
それよりもっともっとコアで刺激的で意外性のいっぱい詰まった
非日常な日常を、ベルリン4年目のナオがナビゲートします。

そうそう、このサイトはSaschaの掛け声のもと
「ドイツ好きの、ドイツ好きによる、ドイツ好きのための」サイト
というコンセプトで、ドイツ好きが集まって作っているサイトです。
このベルリンブログも皆さんからアイデアや意見をいただいて、
皆で楽しめるブログにできたらいいなと思っています。
ベルリン好きな皆さん、じゃんじゃん参加してくださいね!

------------------
LAND DER IDEENのHP:www.landderideen.de