W杯のおかげで連日連夜、ありとあらゆるところで見聞きするようになった「ドイツ」ですが、皆さんは「ドイツ料理」と聞いて何を思い浮かべますか?

ソーセージ!
じゃがいも!
ビール!

が、まず答えとして返ってくる三大ドイツ名物でしょう(笑)確かにこの3つ、名物ではありますが、それだけではありません!ベルリンブログシュタットガルトブログでも紹介されているように、他にも美味しい料理は色々とあるんです♪W杯を見て「ドイツ料理が食べてみたくなった!」方も、「久々にドイツのご飯が食べたい!」という方も楽しんで頂けるようなドイツ料理のお店を今日はご紹介致します:-)!

ドイツ料理のお店は、そもそもイタリアンやフレンチに比べ圧倒的に数が少ないのですが、その中でも関西で1番オススメなのが、大阪は谷9にあるここ「ハンブルグ」!

Hamburg


地下鉄谷町線の谷町九丁目駅2番出口から、谷町線を北へ2分ほど歩いたところにある、知る人ぞ知るドイツ料理屋さんです。もともとドイツ人オーナーが作ったお店で、ドイツビールの品揃えがとっても豊富。残念ながら飲まないのでオススメはよくわからないのですが、Beck'sHolstenSchneider Weisseなど10種類近く置いてたと思います。知人のドイツ人も、ドイツのビールが恋しくなるとココに来るのだとか。お料理もソーセージはもちろん(笑!)、グラシュシュニッツェルアイスバインなんかも出してくれます。デザートにはもちろんローテグリュッツェもあり(入り口で持ち帰り用に買う事もできます)、飲めない私のような人の為にシュペツィ(コーラとオレンジジュースをまぜたた飲み物。なので家でも簡単にできます)なんかも置いてます。ドイツ料理屋さんによっては、"美味しいんだけど日本風(洗練された味というか…)"なお店もありますが、ここのご飯は比較的ドイツで食べるそれに近いような気がします(グラシュは辛いですが…。)夜はお値段がけっこうしますが、ランチ(週末)なら1200円前後で食べれたと思います。

Hamburg2


ちなみにモニターはなかったと思いますので、W杯観戦はやってないと思いますが、なぜかトイレの脇にこんなものも飾ってあります(笑)

Uniform


心斎橋やなんばにお越しの際は、少ーし足を伸ばしてぜひ寄ってみてください♪

【ハンブルグ】
営業時間:16:00~23:15(L.O.22:30)/土日祝11:30~22:45(L.O.22:00)
定休日:無休(12/30~1/3をのぞく)
住所:大阪市中央区谷町9-5-15 中田ビル1F
最寄り駅:大阪市地下鉄 谷町線「谷町九丁目」駅
電話: 06-6763-2370
カード:カード使用不可