Tag!!!

ここはフランクフルトのBlogなのですが、日本の初戦、対オーストラリア戦が行われるKaiserslauternについてのことを取り上げているところがないと思うので、自分の知っている限りで取り上げてみようと思います。

K'lauternは東京都文京区と姉妹都市の関係で日本庭園もあるのですが、街自体はとても小さいです。

Frankfurtからは大抵Mannheim乗換えで1時間半~2時間、Mainzからは鈍行列車で2時間くらい、他にもフランス側、SaarbrueckenやTrierから電車で行くことができます。
MannheimやMainzから来るときは駅に着く前から電車の進行方向左側の山の上にスタジアムを見ることができます。

今年に入って2度Kaiserslauternを訪れる機会がありました。一度目は熱狂的なKaiserslauternサポーターの友達とともにBundesligaを観戦に行ったときです。(ちなみにその友達はボランティアでFrankfurtで行われる全5試合で、カメラマンのお手伝いをする予定です。つまり観客席よりも近いところで選手を見れるというわけです。)

そのときのスタジアムの写真をどうぞ
まずは私たちが観戦したゴール裏。
ゴール裏

メインスタンド
メインスタンド

バックスタンド
バックスタンド

まだ試合開始45分前ということで観客席はガラガラです。サポーターたちは外でビール飲んでます。。。

結局、K'lauternはこの試合に負け、最終節での降格を決める直接対決でも引き分け(勝てば残留だったのですが。。。)、来期は2部でプレーすることとなりました。。。


そして、二度目は5月27,28日に行われた巨大こいのぼりをK'lauternの空に泳がせるというイベントがあったときでした。

K'lauternには巨大魚の伝説があるらしく、市の紋章にも魚が描かれています。

そして、日本最大のこいのぼりをあげている埼玉県加須市の人たちがK'lauternでその全長100mもあるこいのぼりをあげてくれました。
こいのぼり
巨大すぎて収まりきりませんでした。。。

会場にはたくさんのドイツ人が訪れていました。ほとんどの人が日本を応援してくれるのではないでしょうか。

すこしでもお役に立てたら幸いです

それでは
Ciao!!!