少々遅いですが、先週の日曜日に私Atzがスタジアムで観戦したブラジル対オーストラリアの報告をさせていただこうと思います。

何とかしてドイツにいる間に手に入れたいと思っていたチケットは4次販売で何とか手配。
同じ日に日本の試合があったのですが、ブラジルの試合が生で見れるということで即購入。

そして待ちに待った日曜日。ICEでミュンヘンに向かい、観光するまもなくスタジアムへ。町の中心部からはU-Bahnで向かうのですがそこは人の熱気でムンムン。なんせ小さい車両にギュウギュウに野郎ども(男8割、女2割)が詰め込まれているわけですから。。。

駅で後ろを振り向くと、人の洪水!!!
洪水

そして、スタジアムに入ると「ニッポン、ニッポン!!」の大歓声が聞こえてきました。何事かと思いきやスタジアムのスクリーンで日本戦を放送していました。Public Viewingではクロアチアサポーターが圧倒的に多かったようですが、スタジアムの応援は日本の声援のほうが大きく聞こえましたよ。

そして、もちろんミュンヘンでの試合のサポーターも続々とスタジアムに集結。
そうそう、オーストラリア代表→サッカールーズ→カンガルー。いたるところでカンガルーが現われていました。(ワニもいました。。。)
オーストラリアサポーター

2列後ろには陽気なブラジル人のおっちゃん達が座っていました。自分のもってた小さな日の丸をもってポーズ。ブラジル対日本は「3対2でブラジルが勝つ!!!」なんて言ってたので「日本に勝たせてあげちょうだいよ」ってお願いしときました。
ブラジル人のおっちゃんたち

自分の席は3階席の8列目で、選手の写真を撮るには大変な場所でしたが、スタジアム全体を見渡すには良い席でした。スタジアムを見渡してみて(いや、その前から)気づいたこと。
黄色、きいろ、キイロ。。。黄色だらけなんです。。。そう、オーストラリア、ブラジルのチームカラーは同じ黄色。
ブラジル側

オーストラリア側
あんまり違いが分からないのではないでしょうか。。。しかし、自分のいたカテゴリー1のところでは両国のサポーターが入り混じって座っていたのでさらにわかりにくい状態でした。。。

違いが分かるのは点が入ったとき。ブラジルファンは喜んで立ち上がり、オーストラリアファンはガックリとイスに座ったまま。。。

それでは試合中の写真をすこしですが、どうぞ。
ブラジル代表
セットプレー
セットプレー2

試合を見ていて気づいたことですが、まだブラジルは眠っている状態のような気がしました。(それでも勝ってしまうのがブラジルというべきか。。。) とくにロナウドは太っているため!?たらたら歩いているところが目に付きました。そのためかブラジルサポーターの盛り上がりもいま一つ。それともサポーターが盛り上がらないから選手のやる気が出ないのか。。。

オーストラリアサポーターのほうが盛り上がっていて、選手も生き生きとプレーしていたような気がします。

試合終了後は両チームサポーター+その他の国のサポーターが町の中心部で大騒ぎ。
各国サポーター

帰りのICEのなかでも大騒ぎは続き、電車の中では全く寝れず、家に帰り着いたのは朝4時。。。次の日は学校があったので8時には学校へ向かいました。。。

あぁ、気づけばもう2時間で日本対ブラジルの試合が始まる!!! あの太っちょロナウドがプレーするんだったら日本の勝つ可能性は大きいと思います。笑