前回も載せました BentheのLebendiger Adventskalender。
今年も子供達のキーボードコンサートが行われ、外気温零度の厳しい寒さの中緑の党ベンテ村代表のMichael Kuehnさんのガレージのなかでクリスマスソングを一時間あまり一生懸命演奏してくれました。
nullnullnull
この日は特に寒く指が悴んであまり上手に弾けなかったといっている子もいましたが間違えたりしてもがんばっている様子がとてもほほえましく体は寒くとも心は温まるひと時でした。
nullnullnull
こんな可愛いワンちゃんもちゃんと聴いておりました。この男の子のお兄ちゃんが演奏したからです。
nullnull

このうちの二人の子供のクラスの担任の先生も聴きに来ていました。とても優しいドラマにでも出てきそうな素敵な先生です。
null右が先生、左にいるのは御主人です。そしてコンサート会場となったガレージを提供してくれた緑の党のMichael Kuehnさん。真ん中の方です。
null
Fotos-Christian Gehrold  Danke!
www.benthe-bilder.de

この二日後にはなぜか私も準メンバーのようになって行動をともにしているBenther Senioren Teamベンテ村の老人会!が担当でした。
勿論ソーセージと温かいグリューワインを頂戴しおじちゃま達のあたたかな歓迎振りに嬉し涙!
nullnullnullnull
そんなこんなで暗く厳しいドイツの冬も何とか明るく乗り切れそうです。
ニーダーザクセン州は明日20日からクリスマス休暇に入ります。私も太陽を求めスペインのマジョルカ島に行きますが果たして晴れてくれるでしょうか?

今年もいろいろとお世話になりましたサッシャ、御家族の皆様と素敵なクリスマスを!
そして日本の皆様、どうぞ素晴らしいクリスマス、美味しい新年をお迎えください。

Frohe Weihnachten und ein gutes neues Jahr!