またハノーヴァーに雪が降りました。ちょっと暖かくなってきたと油断し除雪用の塩を掃いてきれいにしてしまった次の日に雪さん降ってくれてありがとー。
nullnull
スキー場に運転していかれる方はよく御存知だと思いますが、雪道ならスノータイヤやチェーンをつけて運転していくことは出来ますよね。危ないのは凍ってしまった道なんです。特に寒さの厳しいこの冬のドイツ。各地でスリップ事故がおきています。
ハノーヴァー市内でも先日御年配のかたが運転する乗用車が凍り道で滑って市内バスと正面衝突し乗用車の運転手の方が亡くなっています。身近なところではうちの村唯一の診療所の医師がやはり凍った道でスリップして木に激突し、重傷を負いました。
nullnull
私の運転技術を過小評価する家族から運転禁止令が出されたので今日は森に行ったり家でぬくぬく過ごすことにします。
null

null
ハノーヴァー市内と比べるとやはりベンテ村のほうが雪が多いような除雪がいきとどいていないような気がしますがハノーヴァー市内にお住まいの皆様、いかがでしょうか?
nullnull
毎日ドイツ国内どこかしこでスリップ注意報が出ています。
ドイツにお住まいの皆様、自動車の運転、自転車、勿論歩きでも道が凍っていないかよく御注意ください。
厳しいドイツの冬、怪我などしないように、がんばってのりきりましょー!!