日本はゴールデンウイークの真っ只中ですね!不況にもめげず趣味や旅行にと楽しんでいらっしゃることでしょう。もしくは日頃の疲れを解消するために寝ゴールデンウィークでゴロゴロしていらっしゃるのかもしれません。
ここドイツでも5月1日はメーデーで祭日だったので1日から3日まで3連休になりました。日本と同じく5月1日は労働者の祭典でハノーヴァーでも市内中心地では労働条件の改善を求めて大規模なストが行われましたが、ここベンテ村では例年どうりMaibaum(春の到来を喜び毎年5月1日に立てられます)がたち、大人はビールとソーセージを手におしゃべりに興じ、子供達はフリーマーケットでお小遣い稼ぎをしていました。
nullnull
もう遊ばなくなったおもちゃや本などたくさんだしていましたがあんまり売れていなかったようで、子供達にとってはおもちゃ屋さんごっこをしている楽しさがあったようです。
ものすごく高い値段をつけていたりして本気で売る気がないのかなという子供もいましたから。
nullnullnullnull
可愛い笑顔で愛想を振りまいても売れ行き不振なのはフリーマーケットだけではありません。この村でも解雇され連休が終わっても戻る仕事場がないとなげいている人たちが増えてきています。お天気は確実によくなってるのですがねぇー。