ブンデスリーガでは順位低迷中の"HANNOVER 96”ですが、地元ハノーヴァーでは熱狂的なファンに支えられ試合があるときはいつも満員になるサッカースタジアムAWD arena。
null
何を隠そうワールドカップとヨーロッパカップ以外は興味のない私はサッカー球場に行ったことがなかったのです。ニーダーザクセン州の州知事ヴルフさんが”世界で最も美しい7大サッカースタジアムの一つ”と豪語していることもあって是非一度みてみたかったのです。毎度おなじみのBenther Senioren Teamベンテ村の老人会の社会見学に参加してスタジアムにいってまいりました。
広さ105、000m,49,000人を収容することができ2006年のワールドカップで韓国やポーランド、イタリアなどもここで試合を行いました。日本のテレビでご覧になったかたも多いかと思います。
null
一人2ユーロ,ガイド付で普段は入れないロッカー室なども案内してくれます。
今回はいかにも元サッカー青年の爽やかな笑顔が可愛く、若すぎて老人会のおじいちゃま達と全く話がかみ合わないPierre Griepさんが一緒に回ってくれました。
nullnullnullnull

2005年に改装工事が終了しオープンしただけあってどこも新しくゆったりしたスペースで確かに御立派でした。
ゲストチームのロッカールームも見せてもらいましたが狭くてちゃっちくて居心地悪そう。地元チームの2分の1の広さしかないそうです。居心地悪い部屋で相手チームにゆっくり休ませず負けさせる作戦かもしれないね。とおじいちゃまたちと深読みしました。
nullnull
また年間チケット購入者が使えるスペース。ここでは食事をしお酒を飲みながら試合観戦ができます。
このスタジアムではワンシーズンに18試合が行われますが年間チケット会員になるには3600ユーロです。
また年間契約者でなくとも180ユーロ払えばここに入れてもらえます。
nullnull
ここよりもっと豪華なLogeは個室になっていてプライベートで使用できる部屋が29室ありますが全て会社契約で個人で払っている人はいないそうです。Logeの写真撮影はできませんでした。
null
null
スタジアム見学の後はお決まりのお土産買ってもらいましょう作戦です。
HANNOVER 96ファンショップに連れて行かれました。
null
null
nullなぜか受けていたのは96の文字が焼きつくトースターでした。
でもだれも買っていなかったけど。。。
nullnull
スタジアム見学幼稚園児の遠足からメッセで訪れた外国人のグループまで幅広くドイツ語、英語、フランス語などで対応できるそうです。スタジアムの裏側もみられて面白いかったです。興味のある方、ぜひどうぞ!!
Foto-Herr Ulrich Schultze, Danke!
null