最初友人から自家製飛行機を作っている知りあいがいるからブログの話題にいいんじゃない。と教えてもらったときてっきり小さなリモコンの飛行機だろうと思ったのですが、いざお邪魔してみてびっくり!!
実際に人が乗り飛ぶことができる、それも作っていらっしゃる本人が操縦して空を飛ぶことができる本格的な飛行機だったのです。
null
null製作中の飛行機の胴体の横で微笑んでいるのがDr. Georg von Hantelmannさんです。
彼は飛行機ののパイロットとして活躍していました。引退することがもうすでにわかっていた2005年、定期購読している飛行機の雑誌aerokurierに小型自家製飛行機の作り方!が掲載されていたので自分でも作ってみようという気になったのだそうです。
nullnull
完成するとこんなにかっこいい立派な二人乗り飛行機になるんですよ。素晴らしい!それも御自分で操縦できるというところがなんと言ってもかっこいいではありませんかっ!
作業場は全く素人のわたしには何がなんだかわからない本格的な工具でいっぱいです。
null

写真ではわかりにくいかもしれませんがこれがほぼ完成済みの翼部分、またいろいろなパーツも揃っています。
nullnull
この飛行機の模型はハンテルマンさんがパイロット時代実際に操縦していらした飛行機の模型です。
null
製作中の飛行機完成して大空を飛べるようになるまでまだ一年はかかるだろうとおっしゃっていましたが、その日が待ちきれませんね。
完成したときには是非飛ぶところを見させていただきたいものです。