来週15日ー21日までハノーヴァーメッセで世界でも最大級のITイベント”CeBIT"が開催されます。
デジタルワールドの重要な祭典ですから各国から沢山の人々がハノーヴァーを訪れ町の人口が一気に増える1週間です!
日本からいらっしゃる方も多いかと思いますので在住者お勧めのレストランを御紹介しますね!
(CeBIT開催まじかで写真間に合わないので撮りにいけませんでした、しゅみましぇん)
ここに載せたお店はどこも定評があるので予約しなければまず入れないと思います、御注意ください。

やはりなんといってもドイツにきたら一度はドイツ料理を食べなければなりませぬ!
Paulaner-北ではなく南ドイツバイエルンのレストランですがウエイトレスが民族衣装を着ていたり店の雰囲気もいかにもドイツレストランで観光客の期待を裏切りません。美味しいビールに勿論ソーセージ。中は広いので予約すれば席は取れるでしょう。
お酒を入れても一人30ユーロでお腹パンパン!
Hannover,Zentrum,Prinzenstr.!
Tel-368 12 85
www.paulaner-am-thielenplatz.de

Staendige Vertretung
あまりにモダンなビルに入っているので伝統的ドイツ料理のイメージとあわないかもしれませんが、量も味も期待以上でしょう。ここは前ドイツ首相Schoroederさんお気に入りのお店で首相のステーキと書いてあるのはなんとハノーヴァー名物のCurrywurst
ソーセージにケチャップとカレー粉がかかっているものです。
こちらも30ユーロで食べきれない量でしょう。
Hannover,Zentrum,Friedrichswall 10
Tel-213 86 90
www.stave.com,hannover@staendigevertretung.net

1週間もドイツにいたら和食が恋しくなりますね。
ハノーヴァーにはあやしげな日本レストランがいくつもありますからお気をつけください。間違いない日本人経営のお店は
Tomosushi-とても気さくに入れ、お鮨だけではなくてんぷらや焼肉などもありますが(奥様が韓国の方なので特にキムチは絶品です)ご主人いわくCeBIT期間中はものすごく込むそうです。
要予約ですね。おすしセットが15ユーロ前後で美味しくいただけます。
Hannover,Zentrum,Volgersweg 18,
Tel-34 34 43

Sushi Do-残念ながら夜早めに終わってしまいますのでランチや早く夕食に出られるときにお勧めします。
Hannover,Zentrum,Thielenplatz 3,
Tel-220 35 72
www.sushi-do.de

またイタリアンも美味しいレストランがあります。
Roma-シュレーダー前首相行きつけのレストランです。シンプルなメニューに新鮮な食材をいかしイタリアンママが厨房で腕を振るっています。とてもリーズナブルな料金ですがワインはグラスではなく一本開けてくれて飲んだ量によって支払う制度になっています。ワインやさんのオーナーでもある御主人に任せれば食事にあった美味しいワインを選んでくれますよ。
Hannover,Calenberger Neustadt,Goethestr.24
Tel-131 62 05

ちょっとおしゃれな雰囲気のところに行きたければ、ハノーヴァーでは最も洗練されたヌーベルキュイジーンはいかがでしょう?
Basil-天井が高く、ゆったりしてハノーヴァーには珍しくハイソな感じの皆さんが行くレストランです。食事はちょっとヴォルフガングパックぽいお魚にわさびソースとか、West meets east.
前菜で10ユーロくらい、主菜で20ユーロ前後です。
Dragonerstr.30,Vahrenwald
Tel-62 26 36

またこの同じ通り沿い歩いて1分のところにクラブがありそこは年齢層も幅広く5ユーロでは入れます。Acanto夜遊びにはいいところですよ。ダンスフロアがありますがやはりドイツ!テクノ、トランスをプレイしてます。

では、CeBITで楽しみましょう!