見所が沢山あって3回に分けて御紹介してきました世界遺産のドームと教会のある町ヒルデスハイム。今回最終回はHistorischer Marktplatzです。
ヒルデスハイムは第二次世界大戦で爆撃され、このマルクトプラッツも1945年3月22日にすっかり破壊されてしまったのです。
現在見られる建物は1984年から1990年にかけて再建されたものですが昔の建物と全く同じように再現されています。
中でも特に有名なのが16世紀のルネッサンス調に装飾された
Knochenhaueramtshausです。"世界で最も美しい建物"といわれています。
nullnull
建築に際して特筆すべきなのが木だけを用い、釘を一本も使っていないところです。日本でも古いお寺などで見られますよね。
nullnull

一階はカフェになっていて誰でも気軽に入れます。
狭くて暗い階段を下りてKeller地下に行くとまるで違った雰囲気。外は暑くても石に囲まれた地下はとても涼しいのです。
null
2階には大きなテーブルがあり大人数のパーティや結婚式で利用されるそうです。
nullnull
4階はStadtmuseum美術館になっていて時期によって展示物が変わります。
今回のヒルデスハイム訪問をいろいろとアレンジしてくれた
ヒルデスハイム市のWirtschaftsfoerderungのWolfram Fischerさんと最後にぱちり。
null
ヒルデスハイムに新事業を誘致しようと日々頑張っていらっしゃる方です。ドイツでのお仕事展開考えていらっしゃる方は是非ヒルデスハイムのFischerさんへ。。。へへ。
ヒルデスハイムの町の見所などは
www.hildesheim.de
ヒルデスハイムの企業に関しては
www.hi-wifoe.de
をのぞいてくださいませ。