5/30 日本対ドイツの親善試合に行って参りました!あいにくこの日は雨が降ったりやんだりと、あまりいいお天気ではなくすごーーく寒い日。

会場のあるレバークーゼンは、ケルンから電車で10分ほど。駅から会場までは徒歩10~15分といったところでしょうか。
会場前ではすでにたくさんの人でにぎわってます。ドイツ人も日本人も交じり合って、わきあいあいとした感じ。
そんな中うろちょろしていると、ドイツ人のお兄さんにゼクト(スパークリングワイン)をいただきました。なんでも連れの方が急に来られなくなって、その人の分だったとか。ありがたく頂戴いたしました!会場には瓶を持って入れないのでその場でゴクゴク・・・。準備万端!!

会場前では、鼻につけるサッカーボールが無料配布されていました。どうやらルフトハンザのイベントの模様。しかし、鼻をその場で装着しなければなりません!その姿をデジカメで撮ってくれます。後日ルフトハンザのHPにアクセスし、その場で渡されるコードを入力すれば、自分の写真がダウンロードできるという仕組み。いい記念になります。当然ワタシもGet!

さて、いよいよ入場。グランドでは選手たちが練習を始めました。間近で見る選手たち。かっこいぃ~。しばらくしてドイツ選手も登場。かっこいぃぃぃ~。そしてでかい!!

いよいよ試合開始。詳しくはみなさんすでにご存知ですね。ワタシはサッカーには疎いので、試合に関するコメントは避けて・・・。
席がドイツ側だったので、配布された国旗も当然ドイツ。でもいいんです。四方をドイツ人に囲まれつつ、きゃーきゃー応援!!実はこの試合、ワタシが始めてみるサッカーの試合なんです。はしゃいで叫んで喜んでがっかりして、そしてまた叫ぶ。ちょっと癖になりそう・・・。楽しかった!!

11時半ごろには全て終了し、帰路へ。このチケット、電車の切符も兼ねているんです。ドイツってこういうのが結構あります。(ケルンだけ?)たとえば、オペラのチケットで当日の電車にも乗れる、など。サッカーに限らず、チケットをくまなくチェックしてくださいね!交通費が浮くかもしれません。

応援用に配布された、ドイツの国旗。日付と日本対ドイツ in レバークーゼンと印刷されています。余っていたのを拝借してきたので2本あるんです。誰か欲しい人いるかな?