ミュンヘン

08/10/31: ドイツ映画祭

Posted by: mo
今日から東京でドイツ映画祭です
http://www.germanfilmfest.jp/index.html

前日記に書いたBerlin Callingは明日やるし、ミュンヘンからはファンタジー超大作Krabatやらドリス・デーリエの花見、なんかが参加。
ぜひ!

08/10/05: Berlin Calling

Posted by: mo
ミュンヘンの最強2ピースバンドPollyesther、今日本ツアー中です!!!!!!!!!

さて、きのうはBerlin Calling見てきました。
berlin calling
BPitchの人気DJ、Paul Kalkbrenner主演の映画で、マリアやらBar25(アフターアワーの最高峰!!)でのシーンの空気はベルリンそのもの!
Kalkbrennerによるサウンドものですごくいい意味でダンスフロアとポップの中間みたいな気持ちいい空間を作り出してました。うちの見た回はおとなしかったものの、ちょっとマリアでのシーンは踊りたいな~とうずうずした 笑
そしてそんなクラブシーンがエキセントリックなドラッグまみれの中からではなく、この音楽への愛でできてるっていうびっくりするぐらいピュアなメッセージがすごくまっすぐ響いてくる、そんなどっかあたたかさすら持った映画。タイトルが発音しにくいですがおすすめです


08/09/23: O´zapft is!

Posted by: mo
というわけでオクトーバーフェスト、今年も始まりました!

これはまだ始まる前の日に街の中でうろうろしてたビールを運ぶ馬車。

parade
去年とうってかわって今年はたいへん寒いですが、そのおかげか人出も少なめで予約なしでも入れるテントもあります(去年は尋常でない込み具合で営業自体は11時開始なのにテントが開く9時には速攻満員で誰もはいれないという事態)。

augstiner
ミュンヘンで一番人気のビール、アウグスティーナーのテント。

ochsenbraterei
ochsenbraterei
これはうちが行ったオクセンブラータライのテントの中。
うちはかりかりの鶏の丸焼き半分を食べました!うまい!

leer
いっぱい飲んだ

これから10月5日まで毎日どんちゃん騒ぎです。


Posted by: mo
先週うちの住むハイドハウゼン地区の特別住民集会があったので行ってきました。
Buergerversammlung
ミュンヘンで1番人気のビアガーデンがあるホーフブロイケラー(ホーフブロイハウスの支店みたいなもんです)のホールで開催され、参加した住民は適当にビールやご飯も頼んでまさに近所の集まりといった様相。
とは言えドイツ鉄道のシェラー氏によるプロジェクトの紹介がはじまるとみんな真剣です。なにせ、これからわれわれの愛するハイドハウゼンがなんと14年間も工事現場になるかもわからんのですから!
Herr Scheller von DB

なんのプロジェクトかというと、今ミュンヘンのSバーンは市内の東駅からパージングまでほぼ全線が同じところを走っています(図の真ん中の線がいっぱいあつまってるところ)。
mvv

そんでここが朝とかのラッシュ時に込みまくって逆に送れるので、平行にもう1本線路を作ってそこに半分まわそうというのがこのプロジェクトの目的です。

とはいえたかだか毎分電車が走ってるぐらいでなにをパニックにと思うのが正直なところで、おまけに新しくできる線に最初はマリエンホーフ(マリエンプラッツの裏側でやはり街の中心)に駅ができる予定だったのが、予算の関係でできないことになり、したら結局街のはしからはしまでは早く行けるかもわかりませんが全然もとの意味がないというおかしな話。そんな無駄なものにお金をつぎ込み、さらに自分らの住んでる地域がずーと工事中で毎日毎日地域全体で300台ぐらいのトラックが行き来することになるのはまっぴらごめん。

というわけでシェラー氏によるプロジェクト紹介が終わると反対派の人たちの反対演説。その後多数決でとりあえず今のプランには反対!ということに決定しました。よかったよかった。

新聞記事(8月6日、Haidhausener Anzeiger)
Haidhausener Anzeiger 6.8.2008

びっくりしたのはしかしEU以外人のわたしも賛成反対の多数決に参加できること。何人でもそこに住んでいる人がそこのことを決めたいのは当たり前です。すごくいいことだと思いました。

08/08/06: Altstadtringfest

Posted by: mo
いっつもいっつも忘れた頃でアレなんですが
7月の真ん中にあったアルトシュタットリングフェストの写真など。。。

観覧車
これはヴィッテルスバッハ広場に来た大観覧車。

全体で100万人を越す人手で賑わった土日のお祭り。ミュンヘンの循環道全体から車
を締め出して、そこら中に屋台屋台屋台。

土曜の夜に雨が降ったのが残念でしたが、それでも思ったよりリラックスしたムードでいっぱい楽しめました◇

そんななかでヴィッテルスバッハ広場でライブをやった友だちのバンド2組がもうすぐ日本でライブします!
Alcuin AI
一人はAlcuin AI
彼のユニットRomeo Fakeのライブが今月中頃東京であります。
キャッチーかつダークな変エレクトロで、かわいすぎるロージーは必見!!

そしてもう一組はPollyester
Pollyester
メランコリックなメロディーにタイトなビートがほんまにかっこいい2ピースバンドですが、この日は大コーラスを従えての特別バージョンで怪しさ300倍のすごいライブでした!
アルバム(へんてこ日本語の「ディートリッヒ」は必聴!)やEPもどんどん発売中です~
9月末の来日はぜひチェックしてください!!
 
Copyright© 2005 doitsujapan.jp