ついに始まりますねー、WM。
うちの次男は「決勝戦はブラジル対日本だ!」と断言してました。(^_^;) ソレハナイダロウ ト ハハ ハ オモウゾ
次男(小学2年)の周りでは、本国ドイツチームに負けず劣らず、ブラジルチームの人気が高いです。ロナルディーニョ命の子供達もかなりいて、6月1日に書いたパニーニのシールでは、子供達の間で高人気で取引されてます


さてさて、表題の公共交通機関ですが、最新以外のガイドブックをお持ちの方に、要注意です。
ミュンヘンでは毎年12月に、公共交通機関の一斉改定が行われます。
一昨年は大改革が行われ、去年も色々変わりました。
ミュンヘンの電車路線は、S1・S2等番号が名称になっています。
日本みたいに山手線とか京浜東北線とかの名前だったら、変わる事ってなかなか無いと思うのですが、なまじ番号だけに結構ころころ変わります。その上ミュンヘンの中央部は全てのSバーン(市内電車)が同じ線路を走るので、名称の変わりようは、パズルのようで、かなりややこしくなっています。
そのため、お手持ちのガイドブックに載っている「ミュンヘン公共交通網図」は、思いっきり違っている可能性があります。
ミュンヘンについたら中央駅やMarienplatz等のインフォメーションで、是非是非新しい路線図をゲットしてください。

ここにMVVのしょぼい(^_^;)日本語ホームページをリンクしておきます。こちらから› Timetable Infoをクリック、その後MVV networkをクリックすると、路線図もゲットできます。

それからミュンヘンのWM関係でお役立ちの各地図が《ここ》からもゲットできます。
これはミュンヘンのホームページで、日本語のページも有りますが、この日本語ページもしょぼいです。英語ページが充実していますから、英語が出来る方は是非そちらの方をごらんになってください。もちろんドイツ語OKの方はドイツ語ページをどうぞ。