summersonic
サマーソニック08 2日目も千葉マリン・スタジマムの
マリン・ステージでMCを担当してきました!
arch

地図
土曜日よりもさらに多くの人が集まったサマソニ

とにかく人がいっぱい!
こんな人もいました・・・
祭
気合入ってます!

扇風機
今年初登場のグッズ  扇風機です!
浮き出る文字を自分で入力できます
「Sascha Loves Summer Sonic 08」

こんなのも発見・・・
両替機
「両替機」 シュールです・・・
いるのは人間2人・・・

ところでMCはステージとステージの合間に登場するわけですが
その前後はステージ袖でスタンバイします。
袖
袖からの眺めはこんな感じ!

ステージを横から見ると・・・
袖2
ステージ後ろの幕の後ろにもスペースが・・・

袖裏
ここにはこの後登場するアーティストの楽器が用意されてます。

たとえばこれは・・・
荷物

よく見ると・・・
タグ
コールドプレイの機材!

これもコールドプレイ
TV
ステージでコールドプレイが使うテレビ。
ものすごく古~いブラウン管のテレビですが・・・
実は画面のところには中に液晶テレビがはめ込んであります。

そのコールドプレイのライブはサプライズがいっぱい!
途中でVo.のクリス・マーティンがピアノの弾き語りで
SMAPの「世界にひとつだけの花」を熱唱
なんでも直前にスマスマの収録があったらしく、
その際にSMAPといっしょに歌ったこの曲を気に入って
覚えたらしい!
日本語の発音もよかったし・・・やっぱり歌うまいわあ。

そしてアンコールではなんとアリシア・キーズが飛び入り参加して
Clocksのピアノを即興で覚えて弾くというサプライズ。
これは前日の大阪でのサマソニのライブの後に
楽屋でコールドプレイとアリシアが盛り上がって
「いっしょにやろう!」という話になったとのこと。
たぶん打ち合わせ一切なし・・・だったらしく
曲が始まってからクリスがアリシアにピアノの旋律を弾いて
聞かせて・・・それをアリシアがその場で覚えて弾いちゃいました。
全くの打ち合わせなしでコラボできちゃう余裕と
すぐに耳コピしちゃうアリシアのレベルに感服。
世界中でたぶん2度とない組み合わせをみられて超幸せ!
サマソニやっててよかった~

そして今年もステージ上からオーディエンスの写真を撮りました!
一番上の写真はステージ上で自分撮り
そして下の写真では正面からの僕のMCのときの眺め(=アーティスト目線)です。
みんなこんな環境で音楽を演奏していてうらやましい!
協力してくれたサマソニオーディエンスのみなさんありがとうございました!!最高です
歌手になりた~い!
(写真はクリックするとビッグサイズになるので写ってる方はチェック!)
ss08