ついに一番残念な結論が出てしまいました・・・
F1の分裂です

F1を運営するFIA(国際自動車連盟)が提示した来年からの予算制限案に反発した
フェラーリやマクラーレンなど8チームとの話し合いが決着つかず
この8チームは来シーズンのF1参加の拒否と
独自シリーズの立ち上げを発表しました。

現状はF1に残るのがウィリアムズとフォース・インディア
そして来シーズンから参加が決まった新興3チームの計5チーム10台。

一方の新シリーズはフェラーリ、マクラーレン、ブラウンGP、BMW、トヨタ、
レッドブル、トロロッソそしてルノーの8チームに
新チームの参加も受け入れるとしています。
ひょっとするとF1から来年の参加チームの補欠に入れられ拒否と撤退を決めた
ローラが参加してくるかもしれません??
最低でも8チーム16台、もしかしたらもっと多く参加??

さあそうなると色々気になることがあります・・・
まず・・・どこでレースをやるの?日本でやるの??
これは来年のF1に組み込まれていない各国のサーキットを使うことが出来そう。
たとえばドイツで言えばニュルブルクリンク、他にも今レースをやっていない
カナダやアメリカ、他にも南米や南アフリカなど過去開催経験のある国も
かなりあるので問題はなさそう。
日本に関して言えば鈴鹿と富士が隔年開催になっているので
来年はF1が富士、新シリーズが鈴鹿という方法になりそうな気がします。
ただ、F1の顔でもある伝統のモナコが開催できないのが新シリーズの弱み?

そしてもう一つは「グランプリ」という名称。
実は現在は各国で「グランプリ」というレースは一つしか開催できないという
ルールがあるんです。
日本で初めてF1が富士スピードウェイで開催されたときは
他に「日本グランプリ」があったので「F1 in Japan」という名称で開催されたという
こともありました。
なのでF1が「グランプリ」を独占することになるでしょうから
「(新シリーズ名) Round 1 Germany」という名前のレースが開催される
ことになるのでは??

次に気になるのは放送局
特に日本ではどうなるのか??
フジテレビはF1との放送契約を複数年結んでいるので
「F1やめて新シリーズに切り替えます」という風に簡単にはいかないはず。
となると2つのシリーズの放送を多額の放送権料を払ってやるのか??
それとも他の放送局が権利を買って放送するのか??
かなり気になります!!

まだまだどうなるかわかりませんが
とにかく予断を許さない中での今週末のイギリスGP・・・

そしてこのまま行くとF1にのこる現在の最強チームはウィリアムズになるので
来年は中嶋一貴初優勝!なんてうれしい副作用があるかもしれません・・・
ただトヨタがF1を離れるのでなんともいえませんが・・・

またなにかわかったら書きます!