僕にとっては実に6年ぶりのNHKのテレビでドイツ語

今年のメンバーは出演者、スタッフともに本当に最高で
おかげで毎回の収録が楽しみでした!
そんなドイツ語も半年間の収録が最終回を迎え
昨日最後の収録に臨みました。
そして午後8時収録終了!
スタッフより出演者全員にお花をいただき記念写真!

nhk

写真はテレビの並び順
一番左は・・・母校の獨協大学の矢羽々先生!
超癒しキャラ!獨協通う方は是非矢羽々先生の授業を取ってください!
次がくまっちの代わりに声の僕
真ん中はご存知LIZA。僕と同じドイツと日本の文化を背景にもっていて
勝手に妹分だと思ってます!まだ20歳なのにホントしっかりしてる。
その隣がマライ。僕以上に日本に詳しくて、色々教わりました。
マンガやアニメにも詳しいし、ドイツ語でも助けられました!
一番右がフランク。旧東ドイツ出身なので貴重な話を沢山聞かせてもらいました。
とってもおちゃめなフランクとはいっしょに帰ったり、冗談を言い合ったり・・・
普段は色んな大学でドイツ語マジメに教えているので是非!

nhk2

スタッフ全員も加えての集合写真!
普段はCGで背景が入ってサロンに大変身の場所!
みんなドイツ語と番組を愛してくださっている最高のメンバー!
本当にお疲れ様でした!&ありがとうございました!

ドイツというバックグラウンドをもって仕事していてもなかなか
直接ドイツにかかわれる仕事ってそんなに多くないんですよね・・・
それだけにテレビでドイツ語に参加できたのは大きな喜びでした。
ちょっとでもドイツやドイツ語が身近になってもらえるように
これからもどんどんドイツに関係するお仕事をしていきたいと
誓った収録最終日でした。

放送は9月いっぱい。その後は来年3月まで半年分を再放送するので・・・
番組は終わらないので是非引き続きご覧下さい!
NHK教育で水曜日の深夜0時30分~ 再放送は月曜日の朝6時~
Vielen dank!