アルゼンチン強いですねー!驚
6-0とはおよそワールドカップとは思えないスコア。
セルビア・モンテネグロも決して悪いチームではないのに怒涛の攻撃で圧倒したアルゼンチン。
そしてついにメッシも登場ました!途中出場なのに得点も決めて、さすがスター!大活躍の予感
これでアルゼンチンは一気に優勝候補のNo.1人気になりそうです!!!

昨日は僕自身は外国新聞の日本支局長の広尾の超素敵な邸宅でなぜかたくさんのアメリカ人と試合観戦ました。
その支局長自身はアメリカ人としては珍しくサッカー好き(!)なので人も集まり大盛り上がり!
彼はアルゼンチンファンで、ゴールショーに大興奮!
アメリカにも徐々にサッカー熱が伝わってきてるんですね!うれしい!!!

さて、ドイツで撮ってきてまだ紹介できていない写真をこぼれ話とともに今日は紹介します!
棚
こちらはフランクフルト空港で撮った一枚
なんと商品棚もワールドカップモード!
若干微妙・・・笑

ハリボグミ
ドイツといえばグミ!
最近は日本のコンビニでも売っているHaribo(ハリボ)のグミはドイツ人の必需品。
子供のころからこのかたさであごを鍛える意味もあるらしい・・・
とにかくドイツには欠かせないグミ。
そして、こちらはなんとワールドカップモードのサッカーグミ!!!
思わずお土産に買っちゃいました

と思ったら・・・なんとハリボを輸入しているリョーカジャパンから日本でも発売されている!
是非試してみてください!

中継車
変わってこちらは開幕前日のミュンヘン・スタジアムの前でみつけたテレビの中継車。
もうすでに各国がレポートを入れたり、翌日の下見をしたりで盛り上がっていました。
そんななかこちらの中継車はノルウェーのテレビ局のもの。

ノルウェークルー
この方はそのノルウェーテレビ局のカメラマンさん。
暇そうだったので声をかけてみる。
さすがにかなり楽しみにしていたみたいでウキウキでしたが、
僕が日本から来た、といったら「ノルウェーは出てないから・・・うらやましい・・・」といった調子でトーンダウン。
ちょっとばかりの優越感。
やっぱりワールドカップに出場できるって幸せなこと!
改めて感謝感謝

チケット
ちなみにこれは現在のルフトハンザドイツ航空のチケット。
ドイツ代表のオフィシャル航空会社であるルフトハンザは、現在飛行機自体がサッカーモード。頭がサッカーボール柄にペイントされています。
そしてチケットもそれにあわせてワールドカップ仕様!
記念にほしいんだけど、ゲートでちぎられちゃって右側の小さいところしかもらえないので、この写真だけが記念。
前回紹介したマットといい、おしゃれだなあ
Sascha