金曜&土曜日とJ SPORTSでツール・ド・フランスの生放送の実況を担当してきました

まれに見る大混戦となった今年の総合優勝、マイヨ・ジョーヌ争い。
金曜日は決戦前の平坦ステージ。
通常であれば総合争いにかかわる動きはありえないステージですが、
今年は秒単位の争いのため「なにか起こるんじゃないか?」と期待させる
ステージになりました。

金曜リハーサル
この日は解説に栗村修さん
元プロのサイクルロードレーサーで現在はミヤタスバルチームの監督です。
ファンの目線にもっとも近い解説で、砕け具合も最高です。
いつも笑わせていただいてます!
横にいるのはフロアーディレクターの「まこっちゃん」
愛すべきいじられキャラです

金曜リハーサル2
本番前のリハーサルも楽しく、笑い混じり。

結局、この日は総合争いに動きはありませんでした・・・残念


そして決戦の土曜日・・・個人タイムトライアル(TT)!
今年のツールが決着する天王山!

土曜日本番中
こちらはスタッフに本番中の写真を撮ってもらいました!
真剣に実況中の僕。
横は、日本人として始めてツールドフランスに出場し、
現在は「インターマックス」代表の今中大介さん
そして更にその横は、ファッサボルトロなどヨーロッパの名門チームで
メカニックとして活躍した後、帰国をし、
現在は目黒通り沿いのバイクショップ「ポジティーボ」を経営する永井孝樹さん。

土曜日本番中2
現地フランスから衛星で送られてくるライブ画像をみながら
実況解説していきます。
左のモニターがJ SPORTSの情報も入れた、みなさんがみているのと同じ画面
右側は現地から送られてきたプレーンな映像です。
この日はランディスのすごい走りにオスカル・ペレイロがそれほど喰らい付いていけるのかが
最大の焦点でした。
結局、ペレイロは遅れてしまい、ランディスが逆転でマイヨ・ジョーヌを獲得。
初のツール・ド・フランス獲得を実質上決めました。
これで去年までのアームストロングから数えてアメリカ人8連覇!となりました。

ツールも残すところは、あとは今日のパリ・シャンゼリゼへのゴールのみとなりましたが
僕もテレビの前でランディスの勇姿を見守りたいと思います!

個人的には昨日のTTでクレーデンがすばらしい走りで表彰台圏内の3位にジャンプアップしたのが
うれしい!!!
Sascha