おととい火曜日のことですが、
Playstation party & Awards 2006 のお仕事をさせていただきました!
タイムテーブル
1年に一回、その年のプレーステーションシリーズのソフトの売り上げに対して賞を与えるこのアワード。

CDと同じように売り上げにあわせてゴールド、プラチナ、ダブルプラチナ・・・といった具合に表彰されます。

会場内
僕自身は、司会として舞台裏から進行とアワードの発表を声で担当しました。

今年初参加させていただいたこのアワードですが、
去年までは表彰をメインに短時間で行われていたんだそうです。

DJ
しかし今年はライブDJにアーティストによるパフォーマンスも入り
深夜まで続くパーティーへとパワーアップしました。

ヒューマン・ビート・ボックスのAFRAのユニットのパフォーマンスは本当にすごかった!
車のエンジンをかけて走り出して、急ブレーキかけて降りる・・・
これを全部声だけで表現するというスゴ技に感激。

会場に集まったゲーム制作会社の方々や、ゲーム雑誌などの出版社、
さらにそのほかプレーステーションにかかわる500人あまりが集まったのですが、
食事
高級ホテルのボールルームで行われ、食事も高級ブッフェだけあって
みんな「食い気」に走り気味。笑
詳しく見ることはできなかったのですが・・・

ほっぺたよりも柔らかそうな牛肉らしき一品が一番人気のようでした・・・涎

屋台
パーティー



お祭り



屋台

ということで会場外には夏祭りをイメージして
ラムネ屋台とヨーヨー屋台が登場。
みるだけで涼しい~

盛り上がった抽選会では、なんと・・・
「発売前のプレーステーション3を発売日前日に届けてくれる権」
が登場し大盛り上がり!
それも10名分も!!!
うらやましかった~
やっぱりゲーム作っている人でもうれしいんですね、当たり前か・・・笑

ところで気になるアワードですが
ファイナルファンタジーXIIが 200万枚のセールスを意味する最高のダブルプラチナを受賞
ウイイレ9、ウイイレ10、そしてキングダムハーツ2が100万枚のプラチナ。
そのほか9作品が50万枚のゴールドでした。
Sascha