毎年恒例、夏の風物詩 サマーソニックの季節がやってきました!
今年で7回目のサマソニ、
毎年メインステージのMCを担当している皆勤賞の僕も7回目のMCです!
サッシャ
MCは毎回舞台袖よりステージに入って戻ってきます。
お客さんが目の前に広がっていて気持ちいい~

本部より
こちらはスタート前の一枚。お客さん入場中なのでまだパラパラ・・・

袖より
これが舞台袖からの眺め。
僕はこの目線でライブを毎回みています。
距離が近いのはすごくうれしいけど・・・

顔が見えないんです・・・涙

次
こちらが舞台横のテント。次のアクトの機材が一時保管されいています。

舞台横2
舞台向かって右側の舞台横裏です。スロープは大きな機材を上げるためのもの。
バンド関係者は大概どちらかの舞台袖でライブを見てます。
ガールフレンド率高し!

アリーナ
舞台袖から一歩前に出て千葉マリンスタジアムの全景。
昼間から既にアリーナが満員です!
今年はあっという間のチケットソールドアウト。
今日はいつもよりも人が多かった!

雨
今年はサマソニ7年の歴史で一番の大雨が降りました。
雷も一時近くで鳴って中断の危機。
なんとか中断せずに乗り越えられましたが、
それでも人工芝の上に敷かれたシートは3cmほど水が膜を張ってスブ濡れ!

スタッフ雨で慌てる
大雨に大慌て・・・舞台スタッフも急いで機材をテントの下に戻します。

バレンタイン神社
千葉マリンスタジアムといえば・・・プロ野球・千葉ロッテマリーンズの本拠地。
以前話題になったバレンタイン神社も入り口の中に飾ってありました!
はじめてみたけど・・・ちょっと怖いぞボビー

インドア
こちらはソニックステージ、マウンテンステージなどがある幕張メッセ入り口。
暑さもないし、雨にも降られない。
毎年98%はマリンスタジアムにいる僕としては贅沢すぎる環境

ソニック
ソニックステージ。
インドアだけに落ち着いてみてる人が多かった!

ポスピタリティー
一般の人は入れない・・・アーティスト同士が交流したり、インタビュースペースとしても活躍する
ホスピタリティーブース
実に豪華な組み合わせがそこかしこに。

メタリカ
今日のマリンステージのトリはメタリカ。
デビュー20周年の特別編成のライブで、サマソニ史上もっと長いライブをやってくれました!

メタリカ2
さすがのメタリカ。完璧なミスひとつないライブを2時間以上にわたって披露してくれて大感動

退場
そしてメタリカのまさに渾身のサウンドでアメリカの奥深さを感じた後は
規制退場の時間。
会場に規制誘導をステージ上からしながら一枚パチリッ!

明日は2日目!雨が降らないといいなあ
Sascha