先日、仕事でホテルに泊まったときのこと。
ホテルのTVを点けると・・・なんとドイツ語放送をやっているではないか!

放送されていたのはDWTV
DWロゴ
ドイツの国営短波放送として知られるDeutsche Welle=ドイチェ・ヴェレのテレビ放送。

ドイツ国内をはじめ各国で放送されている国際テレビニュース放送なのです。
(ドイツ版CNN International, BBC Worldといったところ!?)

日本でのドイツ放送があればと思っていた僕。
ホテルで観られるということは、日本国内でも見られるはず!
これはなんとしても観たい!

ということで色々な場所を探してみる・・・
まずはスカパー・・・  しかしDWTVはない・・・
Googleで検索してみると 4th Media というところで発見!
これは光ファイバーのブロードバンドを利用したテレビ放送・・・
これに加入するかあ・・・でも今のケーブルTVとの契約がもったいないなあ

と思っていたところ・・・
ふと、Deutsche WelleのHPをチェックしてみる

すると・・・なんと!!!

インターネットでも観られるではないか!!!

なんとテレビで流しているものとまったく同じサイマル放送!

というわけでその日から僕の生活にDWTVが加わりました
このDWTV、半分はドイツ語、もう半分は英語で放送。時間ごとに交互に切り替えて
放送しています。
ドイツ語がわからない方でも、ドイツでのニュースの扱われ方
ドイツでのトップニュース、さらにドイツ発のファッションやサイエンス情報まで
硬派にニュースを知ることができます。

日本、その他海外でドイツ語ニュースを見たい人は是非チェックしてみてください

もっと早く知ってれば良かった~
Sascha

DWTVインターネット放送