H&M
ドイツのブランドではないのだけれど、ドイツでも他のヨーロッパ各国同様人気があるのが
スウェーデンの洋服屋さん「H&M」(エイチ・アンド・エム ドイツ語ではハー・ウント・エムと読む)

そのH&Mがついに日本上陸することになったのだ。
2008年原宿に一号店・・・とのことだが・・・期待!

ヨーロッパではZARAと並んで 安くておしゃれ な服を売っていることで知られる。
ZARAがよりスパニッシュで、ものによっては胸元の開き方が大胆すぎるときがあるのに比べて
H&Mは形とカラフルさにとにかくこだわったブランド。
最近ではステラ・マッカートニーやマドンナとのコラボでも話題を呼んでいる。

家具販売のIKEAに続くスウェーデン・インベージョン第2弾となりそうなH&M。
ヨーロッパの値段並みの価格帯で販売をするようなら
間違いなく日本の衣料品業界に革命を起こしそう。
ZARA、GAPそしてユニクロは戦略の練り直しも必要となるかもしれない。

ヨーロッパでは価格は9.90ユーロ、14.90ユーロ。
そのほか19.90、24.90、29.90ユーロなどビックリする値段のオンパレードだ。

ロングスリーブのT-Shirtが9.90ユーロ(およそ1500円)なんてザラ。
ジーンズも20ユーロ代で普通に手に入る。
でもってダサくないものが多い。
ベルリンのH&Mもおしゃれな人がちゃんと来てるな~という印象でした。
(最新情報は他のブログに委ねます!)

ドイツ
これはワールドカップのときに買ったH&MのドイツT-shirt・・・9.90ユーロ。

jeans
判りづらいですが・・・H&Mのジーンズです。

ピンク
ニック・ラシェイと写っているこのピンクのロングスリーブもH&M。

ちなみに、この間ドイツのラッパーCurseについてのブログをアップしましたが
そのときのブルーのT-ShirtもH&Mです。

さあカウントダウンは始まった・・・
僕は宣言します・・・開店日の開店時間に直行します。
なので・・・大き目のサイズをよろしくお願いします~
Sascha