gate
昨日は招待券をいただき招待日に東京ゲームショウに初めて行って来ました!
アメリカのE3が規模縮小をしたのに伴い、
世界最大級のゲーム見本市となった東京ゲームショウ。
幕張メッセで20日(木)から23日(日)までの開催。

金曜日の招待日ながらご覧のように人の波
上記の理由により外国のプレスも増えたと思われるのですが
とにかく外国人が多かった!
アジアはもちろん、アメリカそしてヨーロッパからも関係者や
ビデオカメラをもった撮影クルーが沢山来ていました。

そしていました ドイツ人!
すれ違いざまにドイツ語を何度か聞きました。
ドイツではこのゲームショウどのように取り上げられているのか??
それはdoitsujapanの各都市からのブログでチェックしてください!

会場1
会場2
ソニー
会場内は幕張メッセのホールをぶち抜いて国内外のゲームメーカーが出店
以外だったのは上の写真でもわかるように携帯電話のキャリアーによる
プロモーションにとてもお金がかかっていたこと。
たしかに今ゲームというと携帯での需要がものすごく伸びていて
実は着メロや着歌などの音楽コンテンツよりもゲームのほうが売り上げが大きいのだ!
Docomoは直感ゲームの実演で携帯キャリア最大規模のブースを出していて
意気込みを感じました。
そしてソフトバンクではこんなものを発見!
c3po&r2d2
スターウォーズのC3POとR2D2のドロイド2人組
ソフトバンク専用の携帯ゲームとしてEpisode1のポッドレース完成記念!
遊ばせていただきましたが・・・簡単な操作ながらスムースな動きで
気持ちよくプレーできて・・・かなり楽しかった!
ソフトバンクユーザーでスターウォーズフリークの方は是非!

今回の東京ゲームショウ、個人的に一番気になっていたのが・・・
ファミリートレーナー
Wii用に復活するなつかしの「ファミリートレーナー」!
おぼえてますか??ファミコン用として発売され
80年代にゲームでフィットネスブームを巻き起こした一品。
それが21世紀に進化して復活。
実際にプレーしてみた感想としてはファミコンバージョンよりも
足でボタンを踏んだときの認識力があがってストレスなく遊べます。
そしてWiiのコントローラーを併用して
たとえばトロッコのゲームだと、足で方向などを操作しながら
Wiiコントローラーは銃代わりに前から迫ってくれる障害物を打ち落とす。
カヌーのゲームなら同じく左足片足立ちなら左に曲がったり・・・と
足で方向を操作しながらWiiリモコンはオール代わりにまわして漕ぐといった
面白い使い方ができます!
家族や友達といっしょにワイワイ遊べるのがWiiのコンセプトだから
まさにぴったりなゲームなのでは??
ちなみに2人プレーのときは足元のマットを左右に分けて2人でプレーできるので
マットひとつで遊べます!
ジャンプとかするときが楽しい!是非オリンピックの競技が遊べる
ファミリートレーナー用ソフトを発売して欲しい!

ところで、今日もしくは日曜日の一般公開日に行かれる方・・・
可能でしたら閉館時間まで粘って残ってください。
蛍の光が流れてくると・・・各ブースのコンパニオンが整列して
見送ってくれるのですが・・・これが圧巻!
ソニー見送り
ソニーは横幅100mはあろうかというブースにびっしりと整列して
来客者の度肝を抜いていました!

コスプレ
そしてもちろんあります・・・コスプレ見送り!
外国人プレスはとにかくここに集中して撮影してました。

ダース
嬉しかったのはスターウォーズのダースヴェイダーとストームトルーパーによる見送り。
このメンバーには見送られるとは・・・僕はパルパティーン皇帝か??
「ライトセーバーをしまいたまえヴェイダー卿」

17時の閉館後、幕張メッセを後にし
向かいのコストコでちょこっと買い物をして・・・
その足で代官山へ。
向かったのはサマーソニックの打ち上げ会場。
今年で8年目をむかえたサマソニの成功を祝して行われました。
主催のクリエイティブマン関係者をはじめ、テレビ局、ラジオ局、
さらにレコード会社などなど関係者のみを集めてのイベントです。

そしてその流れで2次会にも出席したらビックサプライズ!
2次会で盛りあっているうちに・・・いつのまにやら時計は午前0時を過ぎて
9月22日に
と、そのとき・・・

ケーキが登場!
なんと僕の誕生日を祝ってくれたのです!
クリエイティブマンのみなさん、そして2次会メンバーの方々本当にありがとうございました!
31歳になった瞬間の出来事でした!
ケーキ
娘も生まれて・・・更なる責任を感じる31回目の9月22日です