12月の訪れと共に慌しい週末がやってきました。

ゲート
六本木ヒルズにはドイツのクリスマス・マーケット
Weihnachtsmarktが上陸。
12月25日まで六本木ヒルズをドイツにします。
アーチ
ヒルズのウェスト・ウォークから大屋根広場に出るところにはご覧のアーチとツリー

綺麗!
マーケット1
想像以上に本格的なマーケットにびっくり!
ヒルズの気合が伝わってくる出来です。
マーケットに行くと、まるでドイツに瞬間移動したような錯覚が・・・
マーケット2
シナモン、オレンジなどスパイスなどが入ったホットワイン Gluehwein(グリューワイン)をはじめ
Franziskanerのワイスビア
看板
ソーセージもカリーヴルスト、ニュルンベルガーなど
更にApfelpfannkuchen(アップフル・プファンクーヘン=りんごのホットケーキ)
と食べ物飲み物が充実
更にクリスマスデコレーションのお店もローテンブルグより出店していて
Raeuchermann(ロイヒャーマン=お香人形)をはじめ手作りの木製の
デコレーションが満載!
マーケット3
マーケット4
オープニングイベントにはドイツからサンタも登場
サンタ1
ドイツ語ではWeihnachtsmann(ワイナフツマン)といいます。
直訳すれば「クリスマス男」!
ドイツでは聖ニコラウスが別にいるのでサンタはクリスマス男なのです。
いっしょに記念撮影!
サンタ2

さらに羽がよく見えませんが・・・天使とも一枚!
天使

六本木ヒルズ・クリスマスマーケット
12月25日まで六本木ヒルズで開催中!
ドイツを肌で感じられるすばらしいマーケットです。
是非期間中に足を運んでください!

ブルーマン
同じく12月1日に六本木でスタートしたのが
オフ・ブロードウェイのパフォーマンス Blueman「ブルーマン」
ドイツでも ベルリンとオーバーツハウゼンで公演が行われている世界中で人気の舞台。
なにもしゃべらないブルーマン達が音、色、視覚、パフォーマンスで
笑わせ、時に考えさせ、さらに感動させてくれる100分です。
「ブルーマンの舞台の中身は言葉で説明できない」とはブルーマングループの創始者の言葉。
まさに 百聞は一見にしかず
とにかく無理にでもチケットをとって見に行くべし!
自己を開放して参加すればさらに楽しいです!

プレミア公演に行かせていただいたので
公演後パーティーにもお邪魔させていただきました!
すると会場に・・・

ブルーマンが・・・
ブルーマン2

怖い・・・
ブルーマン3

記念ポラ・・・同化してる・・・
ブルーマンポラ

ブルーマン
六本木のインボイスシアターで4月までの延長公演決定。
これも絶対に!


そして昨日、日曜日は
ニュース時事能力検定 通称 ニュース検定を受けてきました。
sascha@ニュース検定
今回で第2回となる検定。
僕は初受験ながら2級を受けるという無謀に出てしまいました。
1級は2級に受かっていないと受けられないので
実質、いきなり最難関にチャレンジ・・・
5級から2級までの選択肢があったにもかかわらず・・・2級に・・・してしまった・・・
いやあ~難しかった~ 涙
50分間で60問。新聞に掲載されている内容からの出題。
政治、経済、社会、国際、文化、スポーツ・・・など問題は多岐に渡ります。
12月14日には合否がわかるそうで・・・どうなることやら・・・

そんな冷や汗だらけのニュース検定でしたが
嬉しかったのが、会場となった早稲田大学に初めて足を運べたこと。
なんといってもイチョウの落ち葉が綺麗だった~
早稲田
これを日々味わえる早大生は幸せ者だ!