シュトゥットガルト

08/08/05: Hof Fest

Posted by: sf
州ごとに夏休みの時期が微妙にずれているドイツ。

今週からもう新学年が始まった州もありますが、夏休み2週目に入った
Baden-Württemberg州は今が夏休み真っ盛りです。

先週末近くのワイン農家でお祭りがあったので行ってきました。



〔Hofは農家の意味で、ワイン農家に限らず春から秋にかけてあちこちで農家のお祭り(Fest)が行われます。〕

» Read More

08/07/28: CSD Stg. 2008

Posted by: sf
先週末の土曜日はCSD(クリストフ・ストリート・デイ)パレードでした。

NYはクリストファー・ストリートの同性愛者達による暴動(1969)を発端に世界に広まった同性愛者解放運動として知られるこのCSD、Stg.でも毎年それにちなんだイベントが行われています。



今年は6月18日から27日まで10日間に渡ったこのイベント、その中でも一般市民に一番馴染みが深く、主催者&参加者の意見を直にアピールする場でもあるのがこのパレードです。

50組約1000人の参加者と約5万人の見物者で賑わいます。

» Read More

08/06/22: EM Fanartikel 3

Posted by: sf
↑というタイトルにするものだんだん気が引けますが・・・

お約束のヨーグルトです。



ふたを開けると・・・



写真では分かりませんがちょっと緑がかったヨーグルトとサッカーボールのお菓子が入ってます。



カップのお菓子部分を折りあげてボールをヨーグルトのコートへ~

しかしこれではサッカーは出来ません。w


お味は、、、ただただ甘いの一言です。

あ、もしかして日本にもありますか?汗

08/06/19: EM Fanartikel 2

Posted by: sf
しつこいようですが、再びサッカー関連?商品を、
木曜日の対ポルトガル戦の前に是非。(いや、縁起の悪い事言ってすみません…^^;)


↑サッカーボールパン

別に普通のパンで形(模様)がそうなだけ…
でも全粒粉でひまわりの種なども入ってて、味は抜群でした。


↑レタス

味も普通のレタスです。蹴ったらいけません。www~

スーパーに行くとあちらこちらで色んな商品にEM色が濃く見られます。
こうして無理やり乗せられている…?いや、盛り上がってます。笑

あ、ミニサッカーボールのお菓子がついたヨーグルトが可愛かったのですが、写真取るの忘れて食べてしまいました。
木曜日の先があったら載せる事にしましょうか。

ドイツ、大丈夫かな~。
頑張れ!^^

08/06/10: EM Fanartikel

Posted by: sf
ユーロ2008が開幕して、ドイツのサッカーファンも何かと気が気ではない毎日です。笑

街中は、2年前のWM時ほどの活気はありませんが、今年特によく目にするのがこれ↓。



車の窓のところに取り付けます。

大抵1本か2本ですが、たまに4本プラス後ろのガラスいっぱいに大きな国旗なんてのも見かけます。
熱狂的なファンなんでしょうね。笑

ちなみに、開催国の一つでもあるオーストリアでは、この車につける旗が法律的に禁止されているそうですが(車の改造?禁止)、開始一週間前から期間中に限り旗をつけてもいい特例が出たとは、ドイツのラジオニュースで聞いた話。

EM(Europameisterschaft・ユーロ2008のこちらでの呼び名)に便乗した商戦も盛んです。

例えばヨーロッパ中のあちこちにあり、こちらでは超有名な大型電気店では
「EM開始一週間前に500ユーロの買い物をした場合に限り、ドイツチームが決勝戦でゴールを決めるごとに100ユーロ返還」キャンペーン実施中。(といっても買い物はEM開始前にしなければいけないので今からではもう遅し。。。)

4年前のポルトガルEMでは「ドイツが優勝すれば買ったTVがタダ」でしたが、夢は叶いませんでしたね。今年はどうでしょう?


お菓子屋もEMしてます。



サッカーボールはオブラート、白い部分がバタークリームで、はっきり言って不味かった…涙。


最後におまけのファン商品↓。



これ着て応援しますか?笑

 
Copyright© 2005 doitsujapan.jp