州ごとに夏休みの時期が微妙にずれているドイツ。

今週からもう新学年が始まった州もありますが、夏休み2週目に入った
Baden-Württemberg州は今が夏休み真っ盛りです。

先週末近くのワイン農家でお祭りがあったので行ってきました。



〔Hofは農家の意味で、ワイン農家に限らず春から秋にかけてあちこちで農家のお祭り(Fest)が行われます。〕



Besenもやっているこのワイン農家、お祭りのメインはやっぱり自家製のワインと食べ物。
っていうか、それだけでお祭りです。笑

Biertisch(写真に写っている折り畳み式のテーブル)にペロンと置いてあるメーニューを見れば



肉を食べない人の為にか、なんとサーモンステーキもあります。
ワイン農家でこんなの初めて。

早速そのサーモン・ライスとこういう場所には必ずある普通のグリルした肉、そしてサラダの盛り合わせを注文。



それぞれの量が嬉しく多すぎ~。笑

サーモンは塩コショウしたのを鉄板で焼いたものですが、凄くオイリー。涙
付け合せのごはんには不思議なマヨネーズソースもどき?がかかっていて、
最初に要らないと言えば良かった~と。。。
(鮭にはやっぱりお醤油じゃないと!笑)


天気も良くいい気持ちでごはんを食べていると、いきなり背後から歌声が…



何処かの村の男性合唱団の方々が遠足で来ていたのでしょうか、
ワイン片手に、飲んでは歌い、歌ってはまた飲み、を繰り返していました。

その歌がまた素晴らしい…!

もともとBesen(ベーゼン)とはワインを飲ませるところですから、
お代わりしながらゆっくりじっくり楽しむこのおじいさん達の飲み方は正当的と言えましょう。笑