夏時間になったのに合わせた様に、今日からまた良い天気です。
もう暫く前から春の花々が咲き乱れていましたが、春の花の代名詞のようなのがこのForsythie。
日本名ではレンギョウだそうです。

手前はクロッカス大きい写真もどうぞ

日本に住んでた時に意識して見た覚えが無いんですが、日本や中国が原産らしいので、実は日本にも沢山あるのでしょうか。

私の住んでいる辺りはいたる所にこのブッシュがあって、ワサワサと咲き茂った小さな可愛い黄色の花を見ると、あぁ春になったな~とホッとするのが常でした。
今年は暖冬だったので、ホッとする度合いが少ないですが。

あとこの時期によく見られるのが、この写真のような木。

ドイツの典型的な家と庭

と言ってもこれじゃ何が生っているか小さくて分からないですね。ここをクリックして大きい写真を是非見てください。

そうです。です。

もう直ぐOstern、復活祭ですが、卵はそのシンボルの一つ。
あらゆる店で、綺麗に色づけされたゆで卵が売られるのもこの時期です。

何でOsternに卵かという説は色々ありますが、繁殖のシンボルというのが通説のようです。
卵→新しい命→キリストの復活、というところでしょうか。
ちなみにウサギもOsternのシンボルになってますが、こちらの方は理由がもっと不明・・・。

それから日本は今春休みですね。ドイツではOsternの休み約2週間が春休みです。Osternの日程が年によって変わるので、学校の春休みも毎年一定ではありません。
Baden-Württembergでは、今年は4/2から4/14まで。Osternは4/8と9の日月です。