さてStuttgartのサッカーファンには待ちに待った日がやってきました。

本日土曜日午後3時30分、日本時間の夜10時半から、ドイツのサッカーリーグBundesligaのドイツ一をかけた重大な試合,
VfB Stuttgart vs Energie Cottbusが開始されます。

試合はホームグランドのGottlieb-Daimler-Stadion(ゴットリーブ・ダイムラー・シュタディオン)で行われますが、Stuttgart市内のSchlossplatz(シュロスプラッツ・宮殿前広場)ではパブリックビューイングが予定されていて、去年のWM再び!と言う感じのFanfestが催されるようです。

試合開始に先駆けて、会場では午後2時から音楽等のプログラムが用意され、ライブ大スクリーンで試合を見た後、もしも、もしもVfBが試合に勝ってリーグ優勝が決定した場合、選手達はスタジアムからパレードでSchlossplatzに。

その間VfBサポーターとしても有名なバンドFantastischen Vier が会場を盛り上げ、さらにはVfBが前回リーグ優勝した1991-1992シーズンの頃チームメンバーだった、日本でもお馴染みのGuido Buchwald(ギド・ブッフバルト)が選手達を待ち受ける予定だそうです。

そしてパレードと会場の様子は南西ドイツのテレビ局SWRがスポーツ番組で生中継。

長年苦戦を強いられてきたVfBファンにとっては、ちょっと棚ボタ的な今年のこのチャンス(私的意見です。ファンの方ごめんなさい)、若手選手を駆使したパワーチームで念願の優勝となるでしょうか?

日本の皆様には、こちらのSchlossplatzライブカムでサッカーお祭り騒ぎの雰囲気が少しは伝わるかもしれません(日本時間の土曜日夜9時ごろから朝の6時ごろまで)。

Viel Spaß!