今日の日付は日本時間の水曜日ですが、
これを書いている今、ドイツではまだ火曜日の夜。
Fastnachtsdienstagといって、ファッシング最後の日です。

null

火曜日の今日、Stuttgart市内では例年のごとくパレードが行われましたが、
私が今年訪れたのはそこから西に約30Km離れたWeil der Stadtという町のファッシングパレード。
Schwarzwald黒い森の端っこに位置する小さな歴史ある街です。





パレードは日曜日に行われましたが、Stg.からSバーンで一本という事もあり、大変な人出。
市内は交通規制も行われるので、二つ離れたSバーンの駅に車を止めそこから電車で。ドイツの素晴らしいシステム、Park & Rideです。

殆どがパレード見物の人の車内には、今手術を終えて駆けつけたらしい外科医の隣にバニーちゃんがいて、そのはす向かいにはビール腹を抱えた妙にでかいてんとう虫やらサッカー場とボール(っても想像つかないでしょう…苦笑)が座ってて、もうノリノリの雰囲気。

普通の格好していた私達の方が浮いていたかも知れません・・・苦笑

市内で行われるパレードにはちゃんと入場券というか観覧券?があって、
大人一人2ユーロ50セント払ってもらう写真上を首からかけておきます。

総勢70組以上の参加チーム。写真はバチバチ撮りましたが多すぎて全部はアップできません。

それでもこんな写真で↓雰囲気少しは伝わるでしょうか?














おまけの駄目押しでこんなの↓もどうぞ。




もうちょっと見ちゃう?笑



↑ファッシング特有のGuggenmusik グッゲンムジークです。
これは衣装が大人しい方。笑

待ち時間含めて約3時間、寒い外に立ち通しでしたが、
人々は陽気で、冬を追い出して春を呼び込むお祭りにふさわしい賑わいでした。

2月はシーズンオスで飛行機代も安い筈。来年は是非、ファッシングツアーにドイツへおいで下さい。笑



こちらWeil der Stadtのファッシング同好会?のオフィシャルサイトで今年のパレードのもっといい写真が見れます。
開いたサイトで 03.02.2008: Großer Umzug をクリック!