2007/08のUEFAカップには、ドイツからバイエルン、レバークーゼン、ニュルンベルク、ハンブルク、ブレーメンの計5チームが出場し、全5チームがグループリーグを突破しました。決勝トーナメントでは、ニュルンベルク以外の4チームが1回戦を突破。2回戦ではレバークーゼンとハンブルクのドイツ対決があり、これを制したレバークーゼンとバイエルンがベスト8に駒を進めています。

 チャンピオンズリーグに参加したドイツのチームは、シュトゥッツガルト、ブレーメン、シャルケで、グループリーグを突破したのはシャルケのみ。シャルケは決勝トーナメント1回戦でポルトにPK戦の末勝利。2回戦はバルセルナとの対戦。

 2008年(今回)のUEFAカップ決勝の舞台はマンチェスター、チャンピオンズリーグ決勝はモスクワで開催されます。2009年は、UEFAカップ決勝がイスタンブール、チャンピオンズリーグ決勝がローマで開催されることが決定しています。

null
<ワールドカップ時のシャルケのホームスタジアム>

 決勝開催地のスタジアムは5万座席以上が条件となっていますが、2010年以降はこの条件が7万座席以上になるそうです。2004年のチャンピオンズリーグ決勝が行われたシャルケやハンブルク、ベルリンはこの条件を満たしていますが、バイエルン・ミュンヘンのホームスタジアムは69000席なので例外処置が取られないと立候補できなくなります。

 チャンピオンズリーグの2010年の決勝は今のところロンドンのウェンブリーが有力らしく、2011年はマドリードやヴァレンシアが有力候補となっています。ドイツサッカー協会はUEFAカップの決勝をドイツに持ってこようとしていますが、ロンドン、ダブリン、ブカレスト、バルセロナなどの名前も候補に挙がっています。