約1ヶ月のシーズンオフがあっという間に終わった。今年は6月の間にユーロが開催されていて、自分も2週間ほどスイスに行っていたので、結局休みの間もサッカーから離れられなかった。でも、テレビでだけどいい試合が見れて、いいイメージが持てたから良かった。

 7月1日にきっちり練習を始めたWirges(ヴィルゲス)は、8月6日の開幕戦まで練習とテストマッチが続いた。練習初日のクーパーテストは恒例となっていたけど、監督ハンズィは選手の休み期間中の自主トレ具合を信頼して今回は行わなかった。

null
<08/09シーズンのチーム>

 ヴィルゲスでの3シーズン目。新メンバーでチーム撮影。白のホームユニフォームが去年からいる選手。黄色のアウェイユニフォームが新入り。

null
<今シーズンの新加入選手たち>

昨シーズン終了後、3選手が退団。
今シーズンは、ライバルのエンガーズからマルコ、アーヘンからゼルダーなどを補強。2軍から4人が1軍に昇格した。

 昨シーズンは、リーグに強敵がごろごろにいて18チーム中8位に終わったけど、4チームが昇格していなくなった。個人的には、怪我が開幕までに完治しなくて、前半戦のほとんどを棒に振ってしまった。
今年のチームは去年よりも層が厚くなっているし、リーグの状況も考えると常に上の順位にいなければいけない。開幕までにうまく仕上がればいいと思う。

最近リニューアルしたヴィルゲスのホームページ
http://www.egc-wirges.de/mannschaft.php?nav=abteil&ms=1&unav=1