遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
大晦日は、Koblenz(コブレンツ)にあるライン川とモーゼル川の交差地点Deutsches Eck(ドイチェス・エック)にてカウントダウンをしました。


<ドイツチェスエックに集まる船>

大きな花火が上がらない小さな町に住んでいる人たちは、みんな自分たちで小型打ち上げ花火をボンボンあげる。爆竹もそこらじゅうで鳴るので、足元にも気をつけましょう。

null

今年のドイツの冬は寒い。まあ毎年寒いけど、今年はマイナス15度まで下がった。キッチンや風呂場の水道管が凍って破裂する可能性があるということで、出かける時でもいつでも部屋の暖房を1(一番弱いやつ)にしてつけっ放しにしておくように大家に言われた。

冬休みでリーグが中断していて約1ヵ月の間チームの練習もなかったので、たまに雪の積もった森の中をランニングした。ロッキーでいうと「4」にあたる。一度、大家の犬と一緒に森をランニングしに行ったら、あまりの寒さに犬が腹を壊した。

null

約1ヵ月の冬休みの後、1月13日に今年最初のWirges(ヴィルゲス)のチーム練習が行われたけど、芝はもちろんのこと、人工芝のグランドもコチコチに凍っていてまともにサッカーなど出来なかった。サーキットトレーニングと2対2などをやったが、スライディングタックルをしたら氷に突き刺さり膝が血だらけになった。

リーグ後半戦に向けて、どの選手もこの冬休みの間にリフレッシュして戻ってくる。リーグ再開まで1カ月しかないけど、この間に個人的にもチーム的にもコンディションを整えていくようにする。早く暖かくなってほしい。